夏アニメで面白かったもの3つの感想を語る

こんにちは。みやです。

夏アニメもほとんど終わったので面白かったタイトルの感想を語っていきたいと思います。

「うらみちお兄さん」「探偵は、もう死んでいる。」など放送前から期待されていたタイトルから続編がでたタイトルまで24タイトル見たので、特に面白かった3つの感想を書きたいと思います。

 

かげきしょうじょ‼

夏アニメのなかで一番面白かったと思います。

紅華歌劇学校100期生の主要な登場人物1人1人にストーリーがあって、スポ根要素や青春ストーリーもありとても面白かったと思います。

 

4話までの奈良田と渡辺が仲良くなるまでの話も渡辺のキャラが目立っていたり、キモオタさんがいい人だったり面白かったと思いますが、クラスメイトにスポットがあたるようになってから特に面白かったと思います。

 

特に山田さんにスポットが当たる5話と12話が好きです。

クラスメイトとの差を感じて5話で学校をやめようと考えている山田さんに、小野寺先生が言葉をかけにくるところが良かったです。クラスの中で成績は下でもその下には紅華歌劇学校に入れなかったたくさんの悔しい思いをした人がいるという言葉は私にも響きました。

山田さんは自分に自信をもっていませんが、同室の星野をはじめ周りからは実力を認められていて、12話で委員長からアドバイスをもらって委員長の狂気に満ちているティボルトにも負けないくらい高い歌唱力を披露するのも好きです。

山田さんを見ていると無性に応援したくなるので、小野寺先生がひいき目にみているのもわかる気がします。

 

また、8話の星野の高校時代の話も印象に残っています。

ストーリーの進行とはあまり関係のない紅華歌劇学校に入る前の話ですが、自分にも他人にも厳しい星野の原動力や背景がわかってとても面白かったです。

1話で青春恋愛ものをあそこまでできるのかと思いました。だんだん近づいていく2人の距離からラインのやり取りや夏祭りまですべてがエモかったと思います。特に最後のバス停の張り紙は鳥肌ものだったと思います。

 

EDも4種類あり、スポットがあたる登場人物によってEDが変わりどれも素晴らしいと思いました。

歌詞が違うだけで歌っているキャラにあった歌になっていて、ストーリーの余韻に浸ることができました。

特に千夏と千秋が歌っているEDは、ほかのEDがサビでハモっているのに対して、同じメロディーを2人で歌っていたり歌っているキャラによって違う歌になっていてすごいと思いました。

アニメのテンポも良く、モチーフになっている宝塚を知らなくても楽しめる良いアニメだと思いました。

BD/TVアニメ「かげきしょうじょ!!」第1巻(Blu-ray) (Blu-ray CD)/TVアニメ/KIZX-489

価格:8,322円
(2021/10/7 02:57時点)
感想(0件)

 

小林さんちのメイドラゴンS

続編が放送されただけでも制作陣には感謝しかないです。

2期は最初からシリアスよりの展開でしたが、日常パートとのバランスが良くて飽きずに見れて面白かったと思います。

 

ドラゴンたちがそれぞれの居場所を見つけて日常を過ごしていくなかで、新しく登場したイルルも小林さんと出会うことで人間への理解や過去との折り合いをつけて日常に加わっていくまでが、ちょっとシリアスあり、日常ありで面白かったと思います。

イルルも生活に溶け込み、駄菓子屋でバイトを始めてタケトとの絡みも良かったです。

 

2期はトールや小林さんの他にも、エルマとトール、ルコアと翔太君のエピソードも多くドラゴンとパートナーがより分かり合う話が多かったように感じます。

ハートフルなストーリーのなかにも笑えるシーンやいつもの日常がありバランスがとてもいいと思いました。

 

OPとEDが今期のアニメのなかで一番好きです。

特にOPのイルルが爪を見せているところと、イルルの横でタケトが無表情で揺れているところが好きです。

EDもドラゴンたちが踊っていて可愛いのとカンナちゃんが飛び跳ねていて可愛いし、歌も元気がでる歌だと思います。

これまで見てきた日常系アニメのなかでもトップクラスで面白かったと思います。

【初回限定版Blu-ray】小林さんちのメイドラゴンS 1【Blu-ray】 [ クール教信者 ]

価格:7,623円
(2021/10/8 10:16時点)
感想(0件)

転生したらスライムだった件 第2期第2部

転スラも1期、2期1部に続いて面白かったと思います。

2期の1部と違いリムル陣営の圧勝という感じでしたが、もう少しテンペストの魔物たちの活躍が見たかったと思いました。

 

前半の方はヴェルドラが復活して各国との協力関係を築くための話し合いがありましたが、正直長いと感じていました。

1部でリムルが覚醒してディアブロやヴェルドラの新しい仲間が参加したり、状況がごちゃごちゃしていたので整理して、クレイマン討伐に向かうのは良いと思いました、

 

後半はクレイマン陣営対リムル陣営という感じで多くのバトルを見ることができ面白かったです。

特に普段見れないシュナの戦闘シーンやカリュブディスをあっさり倒すベニマルなど見どころがたくさんあったと思います。

しかし、リムル陣営が強すぎて拍子抜けの感じも少しあったと思います。

 

ワルプルギスに乗り込んでクレイマンとの直接対決が特に面白かったと思います。ヴェルドラが乱入してきたり、ミリムが操られていなかったりと驚くことがたくさんありました。

シオンが想像以上に強かったり覚醒したクレイマンにリムルが楽勝だったり強さを見せつけるのもさすがだと思いました。

長く続いていてスピンオフのアニメもあり、さすがの面白さだったと思います。

転生したらスライムだった件 第2期 5 [ 岡咲美保 ]

価格:4,573円
(2021/10/8 10:28時点)
感想(0件)