「世界遺産検定」近代建築編 2級レベル

こんにちは。みやです。

世界遺産検定の2級を受けてみて覚えておいた方がいいと思ったところをまとめようと思います。

近代建築は建築物の名前と建築家を覚えておけばある程度は解けると思います。

 

ブラジリア

ブラジリアはオスカー・ニーマイヤーが計画の中核を担いました。オスカー・ニーマイヤーはル・コルビュジエに師事していました。

また、ブラジリアはルシオ・コスタが提案した、上空から見ると飛行機形になるパイロットプランに沿って建築物が設計されました。

 

メキシコ国立自治大学(UNAM)の中央大学都市キャンパス

1952年に中央大学都市キャンパスが建てられ、60名を超える建築家や芸術家が協力しました。

デザインはメキシコの「壁画運動」とも関係し、オゴルマンやリベラ、シケイロスなどの著名な芸術家により多くの壁画が描かれました。

 

シドニーのオペラハウス

シドニーのオペラハウスは、ヨーン・ウッツォンがデザインしました。土台部分をシェルと呼ばれる屋根が覆った曲線的なシルエットをしています。

 

ブルノのトゥーゲントハート邸

トゥーゲントハート邸は、建築家ミース・ファン・デル・ローエの設計によって完成した住宅です。

 

バウハウス関連遺産群:ヴァイマールとデッサウ、ベルナウ

バウハウスはドイツ語で「建築の家」を意味します。初代校長のヴァルター・グロピウスは、バウハウス開校の際に「すべての造形活動の最終目標は完璧な建築にある」と宣言しました。

教授に芸術家を招聘しましたがナチス・ドイツによって閉鎖に追い込まれました。

 

ベルリンのモダニズム公共住宅

ブルーノ・タウトやマルティン・ヴァグナー、ヴァルター・グロピウスといった一流の建築家が手がけました。

世界中の公共住宅のモデルとなりました。

 

ファン・ネレ工場

鋼鉄とガラス製の巨大なカーテンウォールは採光に優れ、暗くなりがちな工場の労働環境を明るく快適にしました。

快適な環境と効率的な生産・輸送を可能にするインフラによって、両大戦期間におけるモダニズムと機能主義文化を象徴する工場とされています。

 

アントニ・ガウディの作品群

スペインのバルセロナには建築家、アントニ・ガウディの残した建築物が数多くあります。ガウディは「美しい形は構造的に安定している」「自然のなかにすべての教科書がある」という哲学のもと、植物や生物の形から着想をへてデザインを生み出しました。

着工から130年を経た今も建設途中であるサグラダ・ファミリア贖罪聖堂は完成済みの「誕生のファサード」と地下聖堂のみが世界遺産に登録されています。

「誕生のファサード」に施された天使の楽団の彫刻は、日本人の外尾悦郎が政策の指揮をとりました。

 

建築家ヴィクトール・オルタによる主な邸宅(ブリュッセル)

石造りが主流の時代に鉄やガラスを積極的に用いた構造や植物的な曲線装飾を取り入れた邸宅は、多くの建築家に衝撃を与えアール・ヌーヴォーの先駆けになりました。

 

スク―グスシルコゴーデンの森林墓地

墓地スク―グスシルコゴーデンは、自然と建築の調和を追求した共同墓地です。

1940年に「森の火葬場」や3つの礼拝堂が竣工し、松林を基調とした自然と建築が調和する墓地が完成しました。

不規則な自然を取り入れる設計理念は20世紀の景観設計に影響を与えました。

 

.

例題

ドイツ人建築家のミース・ファン・デル・ローエによって設計された建築物は何か?

1、ベルリンのモダニズム公共住宅

2、シドニーのオペラハウス

3、ブルノのトゥーゲントハート邸

4、シェーンブルン宮殿と庭園

 

 

 

                          答え3

1のベルリンのモダニズム公共住宅はブルーノ・タウトなど一流建築家たちが手がけました。

2のシドニーのオペラハウスはヨーン・ウッツォンが設計しました。

4のシェーンブルン宮殿と庭園はフィッシャー・フォン・エアラッハが造営した夏の離宮を前身としている。

 

世界遺産検定2級の公式テキストを参考にしています。

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト

価格:2,200円
(2021/8/26 22:18時点)
感想(0件)