「世界遺産検定」負の遺産編 2級レベル

こんにちは。みやです。

世界遺産検定2級を受けたので覚えたほうがいいところをまとめたいと思います。

負の遺産は遺産で何が起きたのかを押さえておくといいと思います。

 

負の遺産

負の遺産は戦争や紛争、人種差別や奴隷貿易など、人類が歴史上で犯してきた過ちを記憶にとどめ繰り返さないよう教訓とするための遺跡です。

世界遺産条約で定義されているものではないが、世界遺産条約の理念の中では重要です。

日本では「原爆ドーム」、最初の12の遺産では「ゴレ島」が負の遺産と考えられています。

登録基準ⅵのみで登録されることがあるのも負の遺産の特徴です。

 

登録基準ⅵ:人類の歴史上の出来事や伝統、宗教、芸術と関係する遺産(この基準は他の基準とあわせて用いられることが望ましい)

 

オーストラリアの囚人収容所遺跡群

「オーストラリアの囚人収容所遺跡群」は、大英帝国が18~19世紀につくった1000以上の囚人遺跡の一部が登録されています。

これらの囚人遺跡の多くはシドニー近郊やタスマニア、ノーフォーク島とフリーマントルの近くに点在しており、合計11の施設が世界遺産に登録されています。

 

それぞれの施設は懲罰としての収監と植民地開拓のための労働を通しての更生という2種類の観点から固有の役割を与えられていました。

こうした囚人収容所遺跡群は、西欧諸国による大規模な囚人流刑と囚人の労働力を利用した植民地拡大政策の大きな証拠であり、負の遺産と考えられています。

 

モスタル旧市街の石橋と周辺

ボスニア・ヘルツェゴビナ南部にあるモスタスは、オスマン帝国時代の15世紀につくられた街です。

ネレトヴァ川の東岸にはオスマン帝国時代から続くイスラム教徒の地区があります。

西岸には19世紀のオーストラリア=ハンガリー帝国時代に整備されたカトリック信者の地区があります。

 

この両岸をつなぐ「スターリ・モスト(古い橋)」は、民族紛争により1993年に崩落しました。

1995年に紛争が終了すると、ユネスコの協力などを得て2004年に再建され、民族和解の象徴となっています。

 

アウシュヴィッツ・ビルケナウ:ナチス・ドイツの強制絶滅収容所

ポーランド南部のオシフィエンチム(ドイツ名アウシュビッツ)は、ナチス・ドイツによるホロコースト(大量殺戮)が行われた場所です。

ヨーロッパ中から人々が送り込まれ、その多くはユダヤ人でした。

ホロコーストの実態は生存者たちの証言によって戦後明らかにされ、世界中に大きな衝撃を与えました。

 

ビキニ環礁-核実験場となった海

ビキニ環礁はマーシャル諸島初の世界遺産で、第二次世界大戦直後の1946年から1958年にかけてアメリカは67回の核実験を行いました。

ビキニ環礁の底には核実験で沈没した船が眠っており、水爆「ブラボー」による直径約2㎞のブラボー・クレーターも残っています。

日本のマグロ漁船、第五福竜丸もその水爆実験で被爆しました。

 

バーミヤン渓谷の文化的景観と古代遺跡群

アフガニスタン北東部のバーミヤン渓谷には、1~13世紀頃に築かれたおよそ1000もの石窟遺跡が点在しています。

2体の巨大な磨崖仏をはじめとする石像や壁画からは初期のガンダーラ美術の変遷の様子が伺えます。

2001年、タリバン政権に磨崖仏が爆破され、石窟内の壁画も8割が消失しました。

2003年、世界遺産に緊急登録され同時に危機遺産リストにも記載されました。

 

円形都市ハトラ

イラク北部に位置する「円形都市ハトラ」は、紀元前2世紀から後2世紀に西アジアに栄えたパルティア王国の軍事都市です。

2014年頃からこの一帯を占領していた過激派組織IS(イスラム国)は、2015年3月にこの遺跡を破壊しました。

不安定な政情も鑑み危機遺産リストにも記載されました。

 

クンタ・キンテ島と関連遺跡群

クンタ・キンテ島は、ガンビア共和国の西部、ガンビア川の河口にあります。

この島はゴレ島と並ぶ奴隷貿易の重要拠点で、一帯は奴隷の供給地とされていました。

作家アレックス・ヘイリーは、この地で捕らえられ奴隷となった祖先クンタ・キンテを主人公に「ルーツ」を著しました。

 

例題

選択肢から奴隷貿易の重要拠点となった場所を2つ選べ。

1、ゴレ島

2、エオーリエ諸島

3、植民都市サント・ドミンゴ

4、クンタ・キンテ島と関連遺跡群

 

 

 

                             答え1,4

2のエオーリエ諸島は火山島群が登録されている遺産です。ヴルカーノ島、ストロンボリ島が知られています。

3の植民都市サント・ドミンゴはスペイン植民地政策の最初の拠点が築かれた場所です。

 

世界遺産検定2級の公式テキストを参考にしました。

くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト<第4版> [ 世界遺産検定事務局 ]

価格:2,200円
(2021/9/9 23:48時点)
感想(2件)